功さん家のブログ

ひとりごと

下野のチベット

 
月曜日の午後は「手話サークル」。
 
私のお隣さんは体調不良でお休み     生井先生のお隣さんも お休み
 
それで、一緒に座りました  
 
生井先生は元お医者さんで、病気で声と聞こえを失い、サークルの仲間になりま
 
した。 現在86歳。車でやって来ます  趣味は、猟銃、ゴルフ、サックスなどなど。
 
まだ 入ったばかりなのに、もう10年来の私をとうに通りこえ、テキストも皆頭に入ってる様子。
 
私、困りますねぇ~。今日もチンプンカンプンで、頭が痛くなりました
 
 
9/28(月)にサークルの仲間と「大瀬ヤナ」に行きました。
 
囲炉裏で炭を熾(おこ)し、鮎が焼けるまで、いろんな話をしました。
 
その時に「ここは若い時に住んでいたんだ」という話しをしてくれました。
 
その時の話しを「難聴協」の会報に載せるというので、ひと足早く仲間と読ませて頂きました。
 
     原文の通り
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
              「大瀬ヤナ」ホームページより
 
今日も、食事会の相談(こんな時は、積極的に参加)。
 
このサークルは、皆心から優しい人ばかり。
 
いろんな人との出会い、楽しいことが次々あるので、手話の落第生であっても辞められません