功さん家のブログ

ひとりごと

人工内耳相談会(1/9)のお知らせ

 
 人工内耳友の会[ACITA]栃木支部の相談会があります。
 
イメージ 1
 
栃木県では人工内耳の会がなかったので、竹内さんが仲間と立ち上げ、
まだ1年未満の初々しい会です。
 
会場はJR岡本駅の隣接の会場「岡本コミュニティプラザ2階」です。
 
イメージ 2
耳が聞こえない、と言うことはどういうことか?と時々耳栓をしてみるけど、1分も我慢できない。
 
まるで、社会から取り残されたような、静寂の中。こんな孤独な世界に突然放りこまれ、
 
でも、あきらめずに少しでも聞こえを取り戻そうと頑張っている人たちを
 
心から応援したいと思います。イメージ 3
 
 
補聴器を装用している人は、聞こえてるの?   
 
人工内耳の手術をすれば、聞こえるの?
 
いや、そうではありません。聞こえ方は個々によって様々です。
 
私たちのようなそのままの音が聞こえるわけではありません。
 
雑音ばかり耳に入って来る人、
 
「高音は音としては比較的耳に入りやすいが、低音は言葉としてとらえられない」
 
という友人。でも、これも、あくまで「静かなところでね」という条件付きだそうです。
 
聞こえる声も、機械的に合成されたような、金属音だそうです。
 
とにかく、少しでも聞こえを取り戻そうと、皆頑張っています。
 
 
 近くに、聞こえの良くない人がいたら、
私たちは口を大きく開けて、ゆっくり話しましょう!
 
 聞こえ辛いひとは、勇気を持って「聞こえ辛いので書いてください」と伝えましょう!
 
そして、筆談をお願いされたら、下手な字でも構いません。
 
読める字、大きな字で書いて伝えあいましょう!
 
私たち、手書き要約筆記サークル 「㋵うつのみや」は
 
頑張っている〔ACITA〕栃木支部を応援しています!
 
又、それ以上にパワーを頂き、私たちも頑張っていくつもりです!
 
イメージ 4
人工内耳に興味のある方はぜひ会場にお越しください(._.)。
 
*人工内耳について知りたい方は日本耳鼻咽喉科学会のホームページをご覧ください→ここ