功さん家のブログ

ひとりごと

小池邦夫講演会

 
友人から招待状を頂き「小池邦夫講演会」・・絵手紙のススメ・・・に行ってきました。
 
テレビで見る小池先生は、静かな、どちらかと言えば堅物先生のような感じを受けて
 
いたし、又、20年前位かなぁ~、NHKの通信講座を受けたことがあったのですが、
 
その時、一回も添削をして貰えなかったと言うことがあり(お弟子さんの添削?)
 
余り好意的な感情を持っていなかった・・が・・
 
本物は凄い!凄いよ~
 
1300人の聴衆の気持ちを一瞬のうちに鷲掴みして、
 
最後まで離さなかった。
 
「ヘタでいい ヘタでいい」の謳い文句は、何か違和感があった。
ちっとも下手では認められないだろうに・・って。
でも、今日の話の中で、内に潜む思いを知った。
 
 「下手でいい」・・・漢字で表わすと、へたくそ、という意味に。
 
「ヘタでいい」・・・とカタカナで表すと、自分らしさ、という意味になるとのこと(納得)。
 
 
小池先生は、大学で書道科で学んでいる。
 
それでか、絵より筆で書いたものをたくさん見せて下さった。
 
筆は、東洋の宝。
 
心の中を鉛筆とかペンで表せない。筆は何本もの毛が集まって一本の筆になってい
 
るので自分の心の内側を表現する、世界一の文房具、だそうです。
 
身振り手振りで話をされ、あっという間の1時間30分でした。
 
 アッ、それからもうひとつ・・脳が解放され柔らかくなるのは
 
75,6才から85,6才の10年間だと
 
脳学者の平沢興(ひらさわこう)が言っていた、とか。
 
だとすれば、私はまだまだです(笑)。
 
で、平沢興なる先生を検索してみたら、こんな言葉が載っていました。
 
いまが楽しい。
いまがありがたい。
いまが喜びである。
それが習慣となり
天性となるような生き方こそ
最高です。
 
何に感動したかと言うと、自分たちのこれからの生き方に指針を示して下さり、人生楽しいよ♪一緒に乗り越えて行こうね。という優しく力強い応援を頂き、みんなで感動して興奮して勇気をいっぱい貰って帰ってきました。
 
イメージ 1
 
 
小池先生のホームページは→こちら