功さん家のブログ

ひとりごと

今年を振り返って

 
 一応、世間の流れに乗ろうと、アチコチ普段出来ないところの整理をした。
 
机の引き出しの中の、不用になった書類の何と多いこと!
 
その中に、主人が病気で倒れた時に友だちがくれたA4サイズに書かれたものが出てきました。
 
初めは冷蔵庫に貼っておいたものでしたが、だんだんに紙が黄色に変色してしまったので
 
引き出しの中にしまっておいたものです。
 


 
「得手に帆あげて」 - 本田宗一郎の人生哲学

人生・仕事に自分の「指定席」をつくれ!
神は決して苦しみだけをよこさない。
苦しみには楽しみを必ずつけてよこす。
逆に楽しみには苦しみを必ずつけてよこす。
苦しみが大きいほど、巡りくる楽しみも大きいものだ。
悲しみも喜びも、感動も、落胆も、つねに率直に味わうことが大事だ。
そこに、次の行動への足がかりもできれば、
エネルギッシュな意欲も生まれるからである。
体験することの中から自身で学びとり、力強く生きていこうではないか。
 


何かに行き詰った時、必ずこの言葉を思い出します。
 
そして「大丈夫!大丈夫!」と言い聞かせながら生きています。
 
でも不思議です。困った時、落ち込んだ時、必ず手を差し伸べてくれる人がいます。
 
今年は、色んな人との出会いがあり、色んな言葉を頂きました。
 
それらは正に私の、これから生きて行く上での指針になるべく、大切な宝物です。
 
今年は、チョット右往左往して、
 
前に進んでいるのか、後ずさりしているのか解らない状態でしたが
 
来年は、気持ちも定まり少しは前に進めると思います。
 
 
来年も宜しくお願い致します(._.)。
 


 
イメージ 1