功さん家のブログ

ひとりごと

準備万端整いまして~

 
 去年は初盆。まだお墓がなかったので、お盆のお迎え、送りがなかったけど
 
今年はお迎えに行かないと、功さんも帰って来られない。 ので
 
何せ、初めてのことなので、お盆についてネットで調べたり、ご近所さんに尋ねたりして
 
ようやく準備万端整いまして、雨の中お迎えに行ってきました。
 
イメージ 1
 
成願寺には、ハスの花が咲いていて、それが何とも品がよくスーと伸びていて、雨の中感慨深いものが
 
ありました。塔婆と一緒にお線香と「栃木智山青年会」発行の冊子をいただきました。
 
それには、ハスの花についての記述がありました
 
イメージ 2
 
そして、裏表紙に、観音菩薩についての記述があり
 
「・・・・・・もしかしたら、いまとなりにいる家族や友人は、あなたを救うために、
 
観音さまがお姿を変えていらっしゃるのかもしれませんね。」って。
 
そう言えば・・自分を助けてくれる人って・・数えてみると沢山いる。信仰がない私でも
 
なんか不思議な気持ちになりました。
 
そんな折、姪ッ子からメールが届き「お誕生日おめでとうございます!
 
功おじさんも誕生日のお祝いにお家に戻ってきていますね(^O^)」って! 
 
  ・・・ 内緒だけど・・・奇しくも今日は私の誕生日なのです
 
 
「老いては子に従え」と言う言葉があるけれど、いつの間にか姪ちゃんにも
 
助けられ、励まされ・・・と言うことは、
 
私の周りには観音様だけでなく天使もいるんだナァ~と
 
元気百倍になりました
 

 
イメージ 3