功さん家のブログ

ひとりごと

チワ丸、高血圧?

 
 チワ丸がおかしい!変な咳をする。元気がない!
 
手術をして、歩けなくなったワンちゃんや、検査するのにワンちゃんを押さえつけたりしたので
 
飼い主さんにも心を閉ざして、触ることさえ拒否してしまったワンちゃん。いろんな事例を聞くにつけ
 
もうチワ丸は16歳なのだから、医者は卒業して、自然のままでいい、と決心したのだけれど・・・。
 
イメージ 1
 
功さんが倒れる1カ月前に我が家にやって来て、ズーと見守り、励ましてくれた我が家の救いの天使クン。
 
「もう、役目は終わったのかな?」「もう、いいよ!」といつもの大好きな公園に連れて行く。
 
公園ではゲホゲホしない。待てよ!まだ生きられるかもしれない!と 、
 
家の近くに出来たインターパーク動物園を受診した
 
 
そしたら、検査の結果、出るわ出るわ・・病気のオンパレード
 
若い、イケメンの医師が詳しく説明してくださる。
 
心臓は勿論、気管虚脱。高血圧。腎機能低下。胆のう炎。副腎腫の疑い・・・・。
 
笑っちゃうのは(笑ってはいけないが・・)血圧が190/136とのこと。
 
取りあえず 「心臓病」「抗生剤」「降圧剤」のお薬で様子見です。
 
それで、副腎腫の手術をするかどうかの答えを考え中です。
 
 
でも、まだ生きられるとのことで、病気の多さは笑って吹き飛ばせそうです。
 
イメージ 2