功さん家のブログ

ひとりごと

夏まつり

 
いつもはやり過ごしている夏まつり。
 
今年は班長さんなので、15年ぶりの参加。 でも、予報は大雨。
 
PM4時集合。雨はまだ大丈夫! アイス100円均一。 でも、強敵カキ氷を出店しているところもあ
 
り、でチョッと苦戦! 鮎のつかみどり・・こちらは長い行列
 
 
始まって間もなく・・・大雨とおまけに巨大カミナリ
 
 
鮎売りが間に合わなくて、手伝いを頼まれる。
 
  ①鮎を洗う      ②鮎をくし刺しにする。      ③串刺しの鮎をもう一度洗う。                  
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
④炭焼き。
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勿論、手伝いは「鮎を洗う」こと
 
「キャアキャア」イイながら鮎を捕まえていたら「食べる時は美味しい・・で、鮎を捕まえる時にキャーはないだろう!」と叱られてしまいました~。だけど、慣れて来ると、鮎に逃げられることもなくなり、スムーズにこなせるようになりました
 
 
イメージ 5
対岸のテント。こちらは道路を閉鎖してテントを張り、鮎掴みとお店が並びました。
 
こちらと、あちらの対岸に仮橋を作り、川に筏(いかだ)を流し、子供たちを乗せて下るのです。
 
でも、余りの大雨、カミナリの為、お客さんもテントに避難。 川に浮かべた筏(いかだ)が増水した川に流されていくのをため息をつきながら見ていました。
 
最後は、恒例の花火。 私たち女性はひと足早く家に帰り、自宅の2階で花火を見ました。
 
            花火とカミナリと大雨のコラボです
 
イメージ 6
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りのお土産は? おにぎりとアイスクリームと鮎(゜))<< (゜))<<
 
大漁?です でも、家に帰りついた時は、上から下までビジョビジョのずぶぬれでした~