功さん家のブログ

ひとりごと

旅立ち

朝起きてブルーベリーを摘んで
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
あ~あ・・1本の苗から、5個の冬瓜(とうがん)がイメージ 3
 
なんて喜んだり、驚いたり・・・
 
こんな何でもないことが
 
案外生きていく活力なのかもしれない。
 
 
 
7月14日・・功さんの弟から突然の電話
 
しづちゃんが死んでいる、って!
 
オットが亡くなって10年以上
 
ひとり暮らしの義姉。
 
母と長兄が支えていたが
 
二人とも亡くなり
 
その後は兄弟が支えていた。
 
近くに住む弟が様子を見に行ったら
 
ベッドで亡くなっていたと言う。
 
 
「フーテンの寅さん」は、映画で観ると楽しいが、家族はてんてこ舞い。
 
この姉も、自由奔放。それを兄弟がチームワークで支えていた。
 
(わが功さんは、スーッとその輪の中から上手くすり抜けていましたが・・)。
 
 
お通夜に市長さんがやって来て(市長さんは私のいとこ)こんなことを言った・・
 
「しづこさんはね、衆議院の選挙でも参議院の選挙でも、選挙の時はいつも私に入れたから、って言ってくれるのですよ!」って。市長さんは、いつでもドアを開けていますので遊びに来て下さい!と公言しているので
もしかしたらチョクチョク遊びに行ったのかも。
 出歩くのが好きな姉なので、見かけると声をかけてくれたらしい。
「いろいろご迷惑をおかけしたのでしょうねぇ~」というと「いや、いろんな町の様子が解り、良かったですよ」って。
 
 娘に電話したら「私が小さい時、折り紙の特訓をしてくれたおかげで、いま、子供に折ってあげられるのも
 
しー子おばちゃんのお陰。最近折り紙を折るたびに思い出していたのよ・・・折り紙は大得意でした。
 
 私の姉は、
 
自分が苦しい時に、いつも笑顔で話しかけてくれて、どんなに勇気づけられていたか・・といってくれた。
 
 
姉のアルバムをめくると、私たちの知らない姉がいる、笑っている。緊張している。お洒落している。
 
姉なりに精いっぱい生き、天国のオット、両親、兄が「もうイイよ!」って言ったのかもしれない。
 
 
宗教上に「別れ」はないと言う。「旅立ち」・・白装束に着替えて、幸せそうな顔で旅だって行きました
 

 
イメージ 4
                          ほおずき