功さん家のブログ

ひとりごと

久々にすき家のお弁当

 
 今日も暑い 暑いけれど、ジャガイモ掘りはこうでなくちゃあ・・ね
 
3キロのジャガイモが、コンテナ3個(これは半分くらいの量)、段ボール4個のの新ジャガイモに。
 
毎年、実家の畑で作らせて貰っている。
 
義妹は元教師だけあって、研究熱心。毎年、肥やしの量をかえたり、植え方を工夫したり。
 
私は言われるままにジャガイモの種をまき、肥やしをやり、収穫の時期になると「そろそろだよ!」
 
と電話を貰い、ゴロゴロのジャガイモを収穫してくる。(あっ、そう言えば・・種の肥やしも実家が負担してるわぁ
 
「キタアカリ」 これは美味しいジャガイモです!  
 
イメージ 1
 
それで、ジャガイモ掘りは疲れるので、お昼はすき家のお弁当、と決めている。
 
ジャガイモ掘りは、1時間半位だけれど、これは我が家にとって夏の始まりの大行事。
 
すき家のお弁当がどうしても食べたい訳ではなく、疲れて帰るだろうから、お昼を作るのが大変!なので
 
作る手間を省いて「今日は労働したなぁ~」という思いを味わいたくってのことです
 
そして午後は、クーラーびんびんの部屋でTVを見ながら長~い休息・・
 
まっ、これは・・・毎日のことですが
 
 
イメージ 2
         すき家」の「わさび山かけ牛丼」 ・・・美味しかったです
 

 
イメージ 3
                  ホテイアオイ   花言葉は・・恋の悲しみ