功さん家のブログ

ひとりごと

道具は新しいものに限ります!

 
 弘法筆を選ばず、とはいうけれど・・・。
 
 
 功さんは、元気なころのことだけど、先ず道具から買いそろえたので、
 
ノコギリや鉈(ナタ)刈り込み鋏など小屋に沢山あったので、
 
それを研ぎやさんに研いで貰って使っていた。でも最近、
 
シラン等は切れるのだけど 庭のあちこちにあるジャノヒゲが一回で切れない
 
そろそろ買い時かな?と思いD2に。ついでに草むしり用の鎌も。
 
そんなに広い庭でもないのに鎌をどこかに置き忘れてしまい、切れる鎌がない状態
 
 
思ったより安い。刈り込み鋏が1980円で鎌が198円。
 
レジに行ったら「刈り込み鋏」が980円で「鎌」が198円ですと。
 
えっ、1980円じゃないの?と聞いたら、980円です!とのこと。
 
1980円の所に紛れこんでいたものらしい。 うわっ安っ もっと早く買えば良かったですねぇ~
 
イメージ 1
 
今日は自治会の公園清掃日! 7時から8時まで草取り。そして家に戻り、切れ味を試すべくジャノヒゲを切ってみた・・ラララ、凄いわぁ~。そんなに力を入れなくても、スイスイと簡単に切れる。
新しい鎌も、草を簡単に掘り出してくれる。
ああ、弘法筆を選ばず・・は間違いでした~。私たち凡人はには当てはまりません・・ですねぇ
 

 
イメージ 2
                             つるバラ