功さん家のブログ

ひとりごと

絵をスキャンしてみました~

 
 絵をブログにUPするのに、まずデジカメで撮って、PCに入れ、それを編集。
 
でも、光が入ったり、撮った写真が絵の具の濃さで微妙に・・そのまま平面に撮るのが難しい
 
そしたら、ブロ友の市川さんが「スキャンしてPCに送ったらどうですか?」と。
 
ううん、でもスキャンして・・が解らない
 
PCの先生にメールで聞いて見た ・・・ でもチンプンカン
 
娘に聞いて見た ・・・ 家の印刷機、コピー出来る? それならスキャンして遅れるよ!と。
 
少し 頭の中でイメージが湧いてきました
 
仕上げは娘の旦那クン。 印刷機を購入した時にソフトウェアディスクはインストール済み。
 
だけど、印刷しか使ったことがない。
 
旦那クン、それじゃあ・・と 絵を印刷機にセットし、
 
後はPC画面に入っているEPSON ScanをWクリックして
 
スキャンボタンをクリックするだけ。思ったより簡単でした~。
 
ああ、もっと早くこのやり方を知っていたら光の加減、編集して端を切りとる作業・・
 
なんて事はしないで済んだのにねぇ~
 
 
印刷機がそのままのまま、PCに送ってくれました~。
 
 
初めて覚えたスキャンする方法で撮った・・・「スイカ」の絵です
 


 
イメージ 1
                          イカ