功さん家のブログ

ひとりごと

夕方のこと・・・。

 
 夕方5時頃になると、功さんは廊下の雑巾がけを始める。
 
私は炊飯器にスイッチを入れ、ソートと縁側から外に出て、花の水やりをしようとする・・と
 
その気配に気がついた功さん、玄関に出て来て「水は僕がやるから・・」と。
イメージ 1
 
あ~あ・・見つかってしまった~
 
私だって水やりはしたいのに・・。
 
仕方ない! 気になっていたコデマリ」  右側の木
 
の枝を伐りましょう?
 
と三脚を取り出し、ノコギリでギコギコ伐っていたら
 
いつの間にか外に出て来ていた功さん、
 
「もっと伐ってもいいよ!」
 
というお許しが出て、
 
こんなにサビシイ木になってしまいました
 
イメージ 2
          右側が「コデマリ」、左側が「ヤツデ」。 
 
   ヤツデの木をサビシクさせたのは、私ではありません。
 
 
 PS.花の水やりは、一日交代にしよう!と提案。でも一言「いいよ・・」と却下
功さんの「いいよ・・」はOK!の意味ではありません。いいよ!自分がやるから・・の「いいよ!」なのです。仕方ありません・・私は朝の水やりをすることにしましょう・・か


 
イメージ 3
                            西洋梨