功さん家のブログ

ひとりごと

夢見たものは

 
 毎日毎日、子供番組ばかり見ているというか、見させられているというべきかな?
 
今日は、「ことばあわせ」というのをやっていて(元小錦が熱演している)
 
「夢見たものは」の下に続くのはどの言葉か?を。
 
   正解は「ひとつの幸福」なのだが・・最近の幼児には解るのかなぁ??
 
 
どんな詩なのか調べてみたくなった。
 
そう言えば、高校生のときは「立原 道造」の詩に酔いしれたこともあったような 
 
でも、この詩は知らないぞ!
 
 
   「夢見たみものは・・」 立原 道造『優しき歌Ⅱ』より
 
      夢見たものは  ひとつの幸福
      願ったものは  ひとつの愛
      山なみのあちらこちらに  しずかな村がある
             明るい日曜日の 青い空がある
         ・
         ・
         ・
      夢見たものは  ひとつの愛
      願ったものは  ひとつの幸福
      それらはすべてここに ある と
 
 
それから、空に満月の月が出ていて 「こんなよい月を 一人で見て寝る」・・ 尾崎放哉
 
  ああ、参りました~  NHK様、どんな教育をしようとされているのでしょう?
  
    私は完全にノックアウトです
 
イメージ 1