功さん家のブログ

ひとりごと

雨を待つ花たち❀

 
  午後は雨の予報また雨です
 
折角ツツジが咲き始めたのに、花びらがショボンとしてしまいます。
二日も散歩をサボられたチワ丸は、朝から玄関で私たちを見張っています
 
イメージ 1   連れて行けないときは、なぜか解ってて、     
後を追わないのですが、連れて行って貰える時は
どうして解るのでしょう?(聞き耳を立てている?)  もう、朝から早く車に乗せろ!の態度で大変です。
 予定より(行き先は、病院なんだけど)早く家を出ました。 
 
 いつも通り、血液検査をし、診察を受ける時、病院の先生、オットさんの顔をジーと見て
 「調子はどうですか?本当のところ体調は?」って病院なんだから、身体の隠し事はしないでね?」 
 オットさん、今日は神妙な顔で
「まぁまぁです!」と。
イメージ 2「ホント?数値がよくはなってるんだけど、まだまだなんだけどなぁ!」
 あくまでも、体調はイイと言い張ってるオット。
「後6年でいいんです」
「後6年って?」
先生、意味が分からなくて・・。
あのぅ、後6年生きればイイって勝手に言っているんです。69歳になったら又考え直すと思います」と私。
「まだまだ大丈夫だよ!」と先生は笑い飛ばしてくださいましたが・・。
 
 帰り道、オットさん、「ホントは目まいがしたんだよ!」ですって!アララ、もう、まだ懲りていません(-_-;)。
元気な振りをして、リハビリまでしちゃって・・あ~ぁ
病院で元気な振りをしちゃう人って、どうにかなりませんかぁ??
 
イメージ 3                        普通に生きるってことは大変だ!
 
 いつか、立松和平さんが中学生に授業をしている番組をみた。地面に寝転んでアリの気持ちになれ!と。
 
 そうなんだけど、人間も、少し離れたところで見下ろせば、アリの行列と同じだ!
 
 列から離れないように、必死でついていく。チョッとでも離れると、置き去りにされてしまいそうで怖い。
 
 生まれて、歩いて、学校に入り、受験があり、就職があり、ホッとする間もなく結婚、子供、そして・・・・。
 
 いつもいつも競争が付いて回る。
 
 でも、そんな中でも希望はある。
 人間はアリとは違う。
 こころがあるから。