功さん家のブログ

ひとりごと

息子さんからの感謝状!

 
 30年前、我が家を建てて下さった親類のTさんのお葬式会場の入り口に
 
息子さんからの「感謝状」が展示してありました。・・・感激
 


 
働く背中を見せ続けてくれた大きな存在でした。今までありがとう」
 
父は子供の頃耳を悪くして進学の道を諦めて、手に職を付ける大工の道を選びました。
 
しかし、身長が低いことを理由に、当時の学校の先生からは無理だといわれ、本当に悔しい
 
思いをしたそうです。卒業後、すぐに大工として職人の道に入ったものの、腕一本で身を立て
 
技術を磨く間には、当然のように多くの苦難が待ち受けていました。
 
けれど決して諦めようとはせず、あの時の悔しさをばねにして、今日まで頑張る続けてきた父。
 
親方として弟子を育てるまでになり、朝起きて眠りに着くまで口にするのは仕事のことばかり・・・。
 
真面目な性格そのままに働いて、私たちを支えてくれた父の姿は、今でも皆の胸にしっかりと
 
刻まれております。・・・・  原文のまま
 


 
今は、建築会社の社長さんで、仕事の実験は専務である息子さんがしっかりと受け継いでいます。
 
育てたお弟子さん、独立してるひと、今も社員で残っている人、全員が別れを惜しんでいました。
 
一生を、ガンバッテ生き抜いた人は、やはり凄い!イメージ 1             
 
悲しいけれど、でも・・
 
その頑張りはしっかりと息子さんやお弟子さんに
 
         受け疲れている
 
     ・・・合掌
 
 
 
 
                                                                                                     カラスウリの花(SILENTさんにお借りしました)                                            花言葉は・・・よき便り・誠実


 
イメージ 2
                             カラスウリ