功さん家のブログ

ひとりごと

介護を楽しんでいるという貴女

 
 「私はひとり者だから」と笑いながら貴女は何度も繰り返す
 
娘さん2人はお嫁に行ったと言うから、どんな独身なのかな?と。
 
余り何度も言うので、「ひとりなの?」と聞いて見た。
 
  「そう、若いうちに別れ、ひとりで子供を育てあげたの?」
 
「今は、90歳を過ぎた母と、母の弟(つまり叔父)の介護をしてるの?」と。
 
母は長生きがしたい!というのよ(笑)。3日は施設に入り、後3日は我が家で面倒を見ている。
 
私も定年まで勤め上げ、今は介護を楽しんでいる、と。元、教師だった母は歌が好きなので
 
歌ったり、踊ったり・・。働いて家も建てたし、若いころ子供を母の預けて旅行もしたし、宝石も買ったし
 
もう、遊びつくしたので、もっと長生きしたい!という母のために、介護を楽しんでいる最中です!
 
と笑って言う。
 
凄いわぁ こんな人見たことない 可愛いし、女性らしい感じの人。
 
決して突っ張っている感じがしない。
 
「同じくらいの男性なら、皆、子供を育て、家を建てるのは当たり前でしょう?」と。まっ、そうです
 
招待日帰りバス旅行でのお隣さん 一日中お喋りをしていたので、彼女の人生が垣間見えました。
 
完璧な彼女 でも弱点を見つけました
 
夜はサスペンスは観ないということ。理由は・・ひとり暮らしなので怖いから、ですって
 
                 皐月(サツキ)が咲きはじめました
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 

 
イメージ 5
              井頭公園のバラ(ピエール・ド・ロンサール)