功さん家のブログ

ひとりごと

子豚は誰のもの?

 
 AM8:30~自治会の清掃日
   (私は勘違いをして、8:00に行く(~o~)。 ああ、またまたやらかしてしまった・・)。
 
江川の担当。草取りをして、それから「おいで!おいで!」をされ、朝顔の種まき。
 
Mさんが鎌で筋をいれ、私が種をまき、土をかぶせる。
 
100メートルはある。
イメージ 1                初めはお喋りをしながら。
 
そのうちに無口に。
 
あと、2メートル・・。
 
フウ~と一呼吸。
 
そして
 
無事終了
 
ナカナカの連携プレー・・
 
というか
 
阿吽の呼吸。
 
Mさんはお隣の班の人で
 
話したことがなかった・・が
 
なんかズーと友だちだった
 
ような感じになりました。
 
 
歳をとり、ひとり暮らしに
 
なった人が、自治会を抜ける・・という現象が。 
 
 でも、自治会って、これからが必要になるんではないかな?と思う。 
 
確かに、会費は払わなくていいし、班長も回って来ないし、清掃日を気にしなくてもイイ。  
 
でも、老齢化してからの自治会の役目が 大いに期待されると思うのだが・・。
 
 役員さんは、自分の時間を削って、草刈りをしたり、朝顔の支柱を作ったり・・。
 
ほんと、頭がさがります(__)。
                                   石楠花
イメージ 2 
  昨夜のこと    
 
「灰色の虹」を真剣に見ていた。
 
チャンと見たいのに
 
イビキがうるさくて
 
コトバが聞き取れない
 
/ 功さん、豚飼ってる?
 
/ お母さんが飼ったんじゃあないの?
 
 ああ、そうでした~(笑)。
 
まっ、今日は子豚ちゃんだけだけどイメージ 3       芍薬                                                    
これに親豚さんも加わると
 
煩さが3倍になるのよねぇ
 
 ×=   
 
 
と言う訳で、
 キット感動作だったに違いないのに
  呆気なく終了してしまいました~。
 
 
 


 
イメージ 4
                 躑躅ツツジ    花言葉は・・愛の喜び