功さん家のブログ

ひとりごと

3才児はスゴイ!

 
 私が手話サークルに入って、7年目になる。イメージ 1             ミウ・・もうすぐ4才になります
 
最初は指文字を覚えようと
 
単語帳を作ったり
 
指文字表をアチコチ貼った。
 
 でも、いつか、覚えるのは無理だと納得して
 
指文字表を秘かに持ち歩き
 
 解らない時は、それを見ることにした。
 
 
なので、トイレの前に貼ってある指文字表のことを
 
すっかり忘れていた・・。
 
みうちゃんをトイレに連れて言ったら
 
「これが『み』でこれが『う』だよね?」と。イメージ 2            るな・・6カ月です 女の子です!
 
 
初め、何を言ってるのか解らなかった。
 
けど・・みうちゃんは、指文字表をみて覚えたのだ!
 
凄いわぁ~
 
私は覚えることを放棄したのに・・。
 
もう一度ガンバッテみようかな?
 
 
ミウママさんに「みうちゃん、今から手話覚えたら
 
手話通訳士さんになれるかもよ」と言ったら
 
なんと・・・
 
「それよりオネショしないようにしないとね」だって!
 
ああ、わが娘は、あっさりと・・我が子の才能の芽を摘み取ってしまいました~
 


 
イメージ 3
                 イカリソウ   花言葉は・・・内気なはにかみやさん