功さん家のブログ

ひとりごと

待合室で

 
   病院の待合室
 
昼休みは電気が暗くなっている。イメージ 1                    昼咲月見草(ひるざきつきみそう)
 
待つ人も少なく
 
声が響く。
 
お婆ちゃんとお爺ちゃんの会話
 (どう見ても80歳以上)
 入院しているお婆さんのお見まいにきたお爺さん
 
/ 色々してあげたいけど、そっちの家の手前
なにもしてあげられないなぁ~。
 
/ いいんだよ、毎日来てくれなくても。
そっちが疲れてしまうでしょう?
                                                                                                                  露草
イメージ 2/ いや、俺は大丈夫だけど、手続きとか面倒な事、いくらでもしてやれるのになぁ~。
 
/ そうはいかないしねぇ。みんな長男の嫁に
洗濯ぐらいやって貰え、と言うんだよ!
 
/ そうだなぁ。俺がやってあげられればなぁ。
 
/ いいんだよ!嫁も言わなければ気が付かない嫁だから、今度言って見るさ。
 
/ 痛いのかい?
 
/ いや、もうすぐ退院できると思うよ!
                                       ・
         ・                              露草
イメージ 3
         ・
 
どちらも やせ形で、お婆ちゃんは腰が曲がっていて、お爺ちゃんはシャキッとしているが
どうみても 皺しわ顔 
 
でも、夫婦ではない
 
どうも、お婆ちゃんが主導権を握っているらしい。
 
しかし、そんなお婆ちゃんがお爺ちゃんは大好きらしい。もしかしたらどちらかが耳が遠いのかも。
広い待合室にビンビン響く、響く。
 
30分位会話が続き、二人は2階の病室の方に。
お爺ちゃんは、お婆ちゃんを優しくエレベーターに乗せていましたね。
 
何とも圧倒されました~。女性は幾つになっても強し・・かな?
 


 
イメージ 4
                   鈴蘭すずらん  花言葉は・・幸福の再来