功さん家のブログ

ひとりごと

あっ、山椒の木が・・。

 
 喜連川の道の駅に寄った。イメージ 1          アイスプラントの苗を植えました    
 
寄った目的は、ここの鯛やき買うため。
 
だけど、タイ焼き屋さんはお休み。
 
野菜の直売所を覗く。
 
タケノコ、タラの芽、ウド、
 
サトイモ、タマゴをGET
 
それからアイスプラントの苗」を2株。イメージ 2           いつの間にか生えていた山椒の木
 
 
サトイモを買ったのには訳が。
 
 
昨日、友人がこんな話をしていたのだ。
 
山椒味噌を作って
 
サトイモに絡めてお皿に盛って置いたら
 
ご主人が10個あるサトイモ、8個食べてしまったとか。
 
私の分、2個しか残っていない。
 
それで喧嘩になったとか。
 
せめて半分は残すべきだよねぇ~と。
 
そしたらご主人、それなら最初から半分ずつ
 
お皿に盛っておけ・・と ・・それはそうだが
 
 なんだか可笑しくて大笑い。 何でも言い合える夫婦って素敵だよ!
 
と言う訳で、いつの間にか家の端っこに山椒の木が生えてるのを思い出し
 
今日は「山椒味噌」に挑戦します
 


 
イメージ 3
                 ジャノヒゲ(蛇の髭)   花言葉は・・変わらぬ想い