功さん家のブログ

ひとりごと

チワ丸の心配

昨日の雨と風のせいで、我が家の紅葉山茶花の花びらが
 
道路にいっぱい落ちてしまった・・ イメージ 1
 
あ~あこれから毎日落ち葉掃きだわぁ
 
コンクリートの上を箒(ほうき)で掃くのはナカナカ難しい。
 
キレイに掃けない
 
マダマダ落ちてくるので、
 
これから落ち葉との格闘が始まる。
 
そして、それが終わるともう・・今年も終わりに近づいてくる。
 
イメージ 2                                                  イメージ 3                                                                 
   ぱなぱな公園でのチワ丸  
 
何を考えているのかな?
 
もしかして?
 
今日の読売の編集手帳
 
『雨に濡れし夜汽車の窓に
  映りたる 山間の町のともしびの色』  
 
という啄木の句を引用し
政治家の失言に苦言を呈していた。
 
 そうだ!もっと切実な、車窓の風景を見逃すまい・・と締めくくっている・・。私たちも、政治家の失言、陳謝の繰り返しにならされないように、私たちの平穏な生活が脅かされないようちゃんと、見守らないと・・と。             イメージ 4                                                            チワ丸 も、これからの将来を憂いて
いる?でも、大丈夫だよ!
 
皆が知恵を出し合えば、
     必ず道は拓けるはず。
人と人がいがみ合い、戦うことが
どんなに失うものが多いか解ってるはず。
 
北朝鮮と韓国がどうか戦争にならないで済みますように・・