功さん家のブログ

ひとりごと

尊敬し、頼りにしていた隣人が亡くなりました~

 
 哀しさより、驚きが先にきました。
 
家の前のご主人が亡くなりました。62歳でした。
 
寡黙で、でも優しい人でした。イメージ 1
 
班のこと、自治会のこと、
それからゴルフサークル等いろんな面で
活躍された方でした。
 
もう30年くらい前、娘の幼稚園の運動会で、
ポンポンをやっていた様子をビデオに撮って
さりげなくくれたりするご主人でした。
 
特に、11年前、オットが倒れてからは
何かと陰ながら見守ってくれていました。
 
 
腰が痛い!と言っていたそうです。だから
骨だと思っていたら、先髄の痛みが原因だったみたいで、入院して7が月でした・・・。
 
何だか「無常」を感じます。
そう感じたら、
昨日は自分が動けなくなりました。
 
全力疾走をして、力尽きた!のかも。
でも、自分で思い描いていた60代、70代が
あったに違いありません。
その思いは、どうしてくれるんだ!という叫びが聞こえそうです。
 
 きょうは、どんな絵を選ぼうかな?と思い、「川蝉」の絵を。私には、こんな感じにうつっていました。
 
  「川蝉」・・ギリシャ神話には、一国の国王でもあった夫、ケーユクスを、
海難事故で失った女性、アルキュオネーが、死んだ夫と共にカワセミへと変え、
2羽でツガイを組んで、その後も仲良く暮らし続けた・・という話があるそうです。
 
       ー 合掌 ー