功さん家のブログ

ひとりごと

柚子(ゆず)が届きました♪

 
 お隣の小田さん家の「柚子の木」に、黄色の実が沢山なっている。
 
大きな実、小さな実、しだれてなっている。もうすぐかな? 心待ちしていました。
 
イメージ 1
                          小田さん家の柚子
 
そして、きょう届きました~
 
チワ丸の散歩をしていて、仲よしのワンちゃんの死を聞き、何とも重い気分で
 
家に戻ったら、功さんが「ゆずの絵」を描いている。
 
「今年も貰ったよ!」って。  うれしいなぁ~。さてさて、何をつくろうかな?
 
まずは、絞って柚子湯にしていただきました。砂糖をタップリいれて・・。 美味しい~
 
後は、ジャムにするか、友子さんに教わった「絞って柚子醤油」にするか思案中です!