功さん家のブログ

ひとりごと

友来る!

 
   「有朋自遠方来 不亦楽 」
 
年に2回、フラっとやって来る友がいる。
 
女子校時代からの友で、大学時代も、社会人になっても、結婚してからも何となく続いている。
 
どうして続いているのか分からない程、性格は正反対。
 
私より背は大分低いのだけど、バイタリティが抜群!(私はボーとしていて他力本願)。
 
バイタリティというか馬力がある、というべきかも知れない。
 
歩くのも速いし、お喋りが得意で、それも機関銃のように早口で大声で話すのだから
 
きっとご近所さんに丸聞こえだと思う(笑)。
 
歩いてきた人生も波乱に満ちていて、いつの間にか苗字が変わっていたり
 
 
でも、彼女の大好きなところは、時たまピタッと喋りを止めて、
「で?」と私の話す機会を作ってくれる。
 
そしてゆっくりかみ締めるように「Sちゃんは変わってないよ!その生き方でいいんだよ!」って言ってくれる。
 
その言葉を私の心に投げかけて、又来るからね!といって車を飛ばして東京まで帰って行く。
 
それを見送りながら、友の言葉をかみ締めてうるうるしている自分がいます!
 
     コルチカム
イメージ 4
 
イメージ 1
 
イメージ 5
 イメージ 2  
     
 「宿命」手塚健一 ・・・→ここ
イメージ 3