功さん家のブログ

ひとりごと

熱で消えるペン

みうちゃんから お手紙が届きました。

「チワちゃんの絵を描いて見ました。よかったら飾ってください」って。

小さな封筒に、折りたたんで入っていたので、アイロンで伸ばしてからラミネートしようと思い、

早速アイロンをかけた、・・ 

ナントナント、ちわちゃんの顔だけ残り後は真っ白になってしまった

それで、謝ろうと返信を書いていたら、娘から電話

「実はね・・」と事情を話すと

「あっそれ、もしかしたらフリクションペンで背景を書いたのかもしれないよ!

冷蔵庫に入れてみて!」と言われ、すぐに冷蔵庫に入れて、取り出したら、

ナント元通りのちわ丸になりました!

イメージ 1


60°以上になると、化学反応で色がなくなる。
-10°以上に下げると 化学変化で色が戻る。