功さん家のブログ

ひとりごと

ネグレクト

「福祉協議会視察研修」で、群馬県にある 
 
児童養護施設 三晃福祉会「東光虹の家」視察があり、参加してきました(6/23)。
 
イメージ 1
             詳しくはホームページをご覧くださいここ
 
新しい建物(ピッカピカ)で、ユニット制に移行し、より家庭的な養育に努めていると言います。
 
ここで暮らしている児童は、親からのネグレクトを受けて入居している児童が多いとの事。
 
子は親を選んで生まれて来る訳ではない。でも、こんなに一生懸命な職員さんに見守られ、育てられている
 
のだから、絶対に生まれてきてよかった、と思えるような人生を歩んで欲しいと願わずにはいられません。
 
「ネグレクト」なんて言葉がやがて「死語」になる日が来るといいですね。
 
いろんなことを考えさせられる訪問でした。職員の皆さん、丁寧な説明&案内、ありがとうございました。
 
私たちも、今何が出来るのかを模索し、実行に移せるよう考えて行きます。
 
 
午後は、おまけの見学で、「富岡製紙場」と「こんにゃくパーク」。
 
イメージ 2
        富岡製紙場  ホームページはここ
 
イメージ 3
               こんにゃくパークは ここ
 
*行きと帰りには、時間調整のため、「道の駅たぬま」と「道の駅ららん藤岡」に寄りました。家にはPM6時着。昨夜は久々の爆睡でした