功さん家のブログ

ひとりごと

左耳の反乱!

日曜日・・左耳が何となく熱っぽく、奥のほうで、ツンとした痛み。
 
月曜日・・頭痛がする 頭の左側だけ。時々ズキンと
 
頭痛なんて初めて!だけど時々なので我慢できない程ではない。
 
火曜日・・思い切って頭痛外来を受診する2時間待ち。CTを撮って貰う。異常なし。
原因は耳だと思うので、ということで耳鼻科受診を進められる。
 
水曜日・・耳鼻科外来待つのが大変なので、ネット予約で受診に。
 
凄いわぁ~。10時~11時予約で9時30分に受付をしたら、10時に名前を呼ばれました
 
 
 
結果は・・
 
① 横向きで、左向きで寝ない(頭の重さが、左耳を圧迫しているので、右耳より左耳の外耳道が
 
狭くなっているとのこと)。
 
 耳の中はキレイなので、耳掃除はしない(耳掃除をしすぎて、内部が炎症を起こす)。
 
③ 髪の毛で耳を覆わない。
 
イメージ 3
 
 
ということで、原因不明の頭痛は、から来ていることが分かりました。
 
病気、特に自分の病気に関しては、からっきし意気地がない私は、右往左往して、もしかして入院?
 
それとももう最後?なんていう思いもあり、勇気を振り絞って来院した次第ですイメージ 1
 
 
でも、今更ながらですが・・・お医者さんは凄い!です。
 
断片的に経過を話す言葉を繋げて、原因を探り出して下さる。
 
最後にこんなご注意を受けました・る・
 
  このまま放って置くと、左側の肩こり、耳鳴り、めまい・・なども引き起こすことになりますよ!と。
 
 極力、寝る時には左向きに寝ない。耳かきはしない。左耳にかかる髪はピンで留める。イメージ 2
 
 今からこれを実行します!
 
 
イメージ 4
 
私は、長年左向きで寝ていました。
 
それで、左耳が悲鳴を上げた結果なのでしょうね。
 
もう、我慢ならなかったのかな?
 
でも、大反乱が起きる前に気がついてよかったです!病院の診察券が2枚増えてしまいましたが
 
もう、行かなくて済むように、約束を守り、自分の身体を労わりながら健康な生活をして行きたいと
 
思います