功さん家のブログ

ひとりごと

ダンボール16個・・

 
息子から、ダンボール16個、送られてきましたイメージ 1
イメージ 2
 
もう、外側の廊下は、ダンボールの山で
 
 
4年前に、やっと日本に帰ってきて、ヤレヤレと喜んでいたのに
 
8/7・・さっさと威海市に飛んで行ってしまいました
 
日本語がまるで話せない2歳のさえちゃんに、懸命に日本語の訓練したことも、
 
懐かしい思い出になりました。
 
心配なのは、今度は逆のバージョンで、こちらで生まれたもえちゃんが、まるで中国語が話せない。
 
これから、どうなることやら・・
 
でも心配はパパとママに任せて、私はこれらのダンボールの整理にいそしみましょう・笑。
 
イメージ 3
 
日本に来たばかりのさえちゃん(2才)  YouTube 「ドングリ拾い」→  ここ
 
バレー発表会のリハーサル(6才)  YouTube 「バレー予行練習」→ ここ
     * 3人の真ん中で踊っているのが、さえちゃんです