功さん家のブログ

ひとりごと

紙の月

最近NHKでドラマ化された「紙の月」角田光代
 
続き・・が嫌なので、図書館で借りて読みました。
 
イメージ 1
 
 
 
    「紙の月」ホームページは  ここ をクリックして!
 
 
 
 
 
 
 
鹿児島県町村議会議長会、事務局の女性職員が1億円横領の疑いというニュースが流れたばかりだが、この内容もやはり1億円横領のお話。初めは少し・・・そのうちお金の価値が解らなくなり
どんどん積もりにつもって、自分も見失っていく。私って誰?みたいな・・。
 
最近、カードの便利さに気づき、食料品でも、日用品でも、レジにカードOK!の表示があると
 
使ってしまう。お金の出し入れの面倒さから解放され、ポイントもつくし、で重宝している。
 
だけど・・良く考えたら、簡単過ぎてお金が減っていくのを実感できない。
 
だって、お財布の中に入っているお札は減らないのだから・・。
 
 
ネットでの買い物もしかり。ネットで買うと、家まで届けてくれるし、いろんな種類を画面で検索できる。
 
「慣れ」はいけないこと。ヨシ!これからは実際に見てから買うことにしましょう?と思い
 
ネットで探したスノトレを、カートにいれたのだけど、キャンセルしてお店を見て回りました。
 
だけど、どうしてもネットで探した靴の方がいい。
 
それで、マタマタネット通販でカードを使いました~
 
 
「紙の月」の意味は? 
 
良く分かりませんが、そのまま紙で作った月で、まやかし・・と言うことなのでしょうか??
 


 
イメージ 2
                 クマガイソウ  花言葉は・・・みかけだおし