功さん家のブログ

ひとりごと

今日のスタートは、お昼から?

 
 目覚めたら10時 外は銀世界  イメージ 3
 
玄関ドアまで雪が積もっている。 娘のスキージャンバーを着て、
 
ガーデンブーツを履き、新聞を取りに行こうとしたが、このブーツ、ショートなの
 
で、雪が中に入る、入る・・・。 雪が膝の所まで積もっているので、歩く度に
 
ズボッ、ズボッと音がする。。。
 
イメージ 1
                           沈丁花に積もる雪
イメージ 2
 
スコップで雪を押し出して行くと、その雪を持ちあげることが出来ない。
 
それで、先日北国出身の知人の言葉を思い出した
 
 雪を4等分して、4分の1ずつ雪を取り出して行くと、
 
案外力が無くとも雪を掻きだせるんだよ・・と。
 
イメージ 4
 
それで、試しにやってみました。  これはイイかも知れません 
 
でも・・、何せ、雪が多すぎます チョッと試して、すぐやめました。
 
ブーツを脱ごうとしたら、足が抜けません ?? ブーツの中に雪が入り、
 
それが中で固まってしまったようです
 
PS...あっ、朝寝坊の理由は・・
 
羽生さんの金メダルを確認すべく、4時半まで起きていました~。
 
*いつもこんな時間まで寝ている訳ではありませんので、誤解のなきように・・・(__)

 
イメージ 5
                          木通(あけび)
 
* 因みに、功さんは11時に寝て、3時に起きて、4時半に寝て、9時半に起きたとのことです!