功さん家のブログ

ひとりごと

疣(イボ)退治に

今日の予定は・・➦ 内科受診⇒整形外科受診⇒リハビリ ・・・の予定
 
内科の受診に私も久々について行った。
 
最近は「ひとりだち」して、一人で行っているので「アラ、今日は奥さんも・・」と言われ
 
「何だか顔にできた疣(イボ)が痛いというので・・」と言い訳がましい言い訳をする。
 
「じゃあ、リハビリの前に皮膚科で見て貰いましょう」と言うことになり、新しくできた皮膚科に直行。
 
 
/ ああ、丁度帽子に当たっちゃうのね?
 
私/ いつも帽子にメガネにマスク着用です(笑)。   
 
/ たまには帽子なしの日も作りましょうね。疣(イボ)に当たるので・・。
 
ところで、もともと顔の色は白かった?それとも黒かった?
 
と言われ、即座に「黒かったです」とふたり口を合わせたように元気な声で言ったので大笑い
 
後で・・・、あの質問の意味は何だったのだろうと・・。先生の答えは聞いていません。
 
で、結論としては尋常性疣贅(いぼ)なので
 
液体窒素療法(冷凍凝固療法)で治療してくださるということに。
 
それで、内科受診⇒皮膚科受診⇒整形外科受診⇒リハビリ ⇒会計
 
と言うことになりましたが、これが2時間で終了
 
待ち時間が長いと機嫌の悪くなる功さんでしたが、最近は大人になりました
 
お昼の時間になっても待合室がいっぱい。 先生はそれを文句も言わず、空腹を我慢して診察している・・
 
と言うことが解り、患者の心構え(ジッと待つ。イライラしない。診て頂く立場である)
 
をやっと理解できたようです。
 
*疣(イボ)の写真をUPしたかったのですが、断られました~
 


 
イメージ 1
               セントポーリア   花言葉は・・小さな愛