功さん家のブログ

ひとりごと

卒業!

さんが「蕗の薹」を持って来た。大きなふっくらした蕗の薹。
 
先手必勝!で「帰り、1個貰って行っていいですか?」といい、1個確保
 
しばし、蕗の薹談義 お隣の品のあるTさん
 
「今年、まだ福寿草だ出て来ないんですけど・・」と。
 
そしたらさん「今出ないんじゃあ、もう出ないよ!」と一刀両断
 
 
さんは、一生懸命蕗の薹を描き続け、周りの女どもは、蕗の薹の料理の仕方を話しあう。
 
こんな光景も、後1回で終わる。
 
さんもさんもさんも我が功さんも、みな落選 まるで、見事にイモズル式?の如く。
 
職員の人は、何かあったら責任取れないので。上の命令で。を繰り返す。
 
それで、聞いて見ました「上の人って誰ですか?」 答えは「さあ、解りません」。
 
解らないような上の人の命令で、定員10人なのだそうです。
 
でも、先生はこう仰ってくださいました「続けたいひとをダメって言うのは酷なことだわねぇ~」って。
 
今日の絵手紙教室は、抽選に受かった人、外れた人の悲喜こもごもが入り混じった不思議な雰囲気。
 
楽しかった教室とも卒業です!
 
イメージ 1
我が家の蕗の薹、顔を出していました
 
イメージ 2
自販機のトマト登場!これで500円。
 

 
イメージ 3
 功さんの蕗の薹