功さん家のブログ

ひとりごと

なた豆

 
絵手紙教室の仲間でITOUさんという元教師、車椅子を奥様に押して貰いながらやってくるのだが、
 
そのITOUさん、いつも珍しいものを持ってくる。どうも、知り合いで珍しいもの好きがいて、
 
その人が持ってきてくれるんだと言う。
 
前回は「赤い蕎麦の花」。そして今回は「なた豆」。
 
茶色で硬くて鞘(さや)が硬い。すごく硬いので、鉈(なた)でしか割れない、と言うことで「鉈豆」と言うんだ
 
よ!と。皆で初めて見る鉈豆にキャアキャアイイながら触ったり、中の白い豆を取り出して見たり・・。
 
 
食べられるのだろうか?と言うことになり、うさぎさんがスマートフォンで調べてみる。
 
そしたら、紫の花、赤い花が咲く鉈豆は毒性があり、白い花が咲くのは食べられるとのこと。
 
これが、何色の花が咲いたかは不明ということなので、この鉈豆、置き去りにされました~。
 
イメージ 1
 
私たち外野が騒いでいる間に、功さんが描きました。それで「名前は?」と聞かれ、アレレ・・・
 
もう忘れている。硬くて切れないので・・ううん、ハンマー?包丁?・・困った私にITOUさんが助け舟を
 
「鉈(なた)だよ!」 そうでした~ハンマーでもなく包丁でもなく、鉈でした。
 
「鉈豆」「刀豆(とうず)」「帯刀たてはき)」とも言うそうです。
 
 
柚子は今が旬、柚子を描きましょう!ということで、テーブルいっぱいに柚子が並び
 
帰りおすそわけに頂いてきました。さぁ・・またまた柚子ジャムを作ります
 
イメージ 2