功さん家のブログ

ひとりごと

トリップメーター発見!

 
もう、何十年も車を運転しているのに、初めて気が付いたトリップメーターなるもの。
 
目の前のメーターの真ん中に突き刺さっている棒のようなもの。
 
 
今度PCサークルで、那須にドライブに行くことになり、運転してくれるTさんに
 
「メーターの距離確認しておいてね」と言ったら「ポチっと押しとけばいいんでしょ?」
 
と。エエッそれってどういうこと?
 
そしたらトリップメーターを押しておけば距離がでるんだよ!」って!!
 
その意味がまるで解らない私。どうやら、この中で解らないのは私だけらしい。
 
それで、トリップメーターTripmeternoとは何たるかを説明してくれました。
  ・・驚き!そんなものがあったとは それも目の前に
 
私はオドメーターOdometerしか知らなかったので、距離を計るときには、出発時の距離数をメモして、
 
到着したらその距離から最初のキロ数を引き算していました。
 
大笑いされましたが、帰る時に使い方を丁寧に教えて貰いました。宝の持ち腐れでしたねぇ
 
 
トリップメーター Tripmeter                                   自動車の走行距離計。目的地までの走行距離や、前回給油してからの走行距離などを測定する。
 
   生産されてからの走行距離
 
 
今日は凄いです!5つ位新しいことを覚えました。 
チョッと脳の皺が増えたかもしれません
 


 
イメージ 1
                      御山竜胆(オヤマリンドウ)
                         花言葉は・・悲しんでいるあなたを慰めたい