功さん家のブログ

ひとりごと

よく働きました~

 
 功さんが「昨日、ストーブ片付けたんだ!」という。
 
ああ、そう言えば、もう使わないねぇ・・と言うことでストーブを片付けることにしました
 
 
ストーブを拭いて、小屋からストーブの段ボールを持ってきて入れる。1階では3個のストーブ。
 
「ああ、簡単に終了」今度は、灯油缶をしまうスペースを作るのに、ついでに物置の整理・・と思った時に
 
気がつきました~
 
あ~あ・・、ストーブに残ってる灯油を空にすることを忘れていました。
 
それで又段ボールから出して、灯油を抜き、もう一度収納。
 
私がやることは、こんなものです。一度では上手くいきません
 
そして、年に一回の物置掃除。子供たちが引っ越しする度置いて行ったものが山積み。
 
 
お~い娘よ! 
 
学生時代のテキストが段ボールに入っています。これ、どうにかしてくれ~。
 
息子クン、君もです! CDとか、茶器とか・・コレってどうしたらイイの~。
 
 
私がゴソゴソやっている間、功さんは麦わら帽子を被り、ハサミを持って庭に出て行った。
 
ああ、何かやってる・・とは思っていたが・・
 
物置掃除を終了して庭に出てみたら、なんと功さん、シュウメイ菊と露草を抜いている。
 
「ああ、花が咲くとキレイなのに。咲いてから切っても良かったんじゃないの?」と私のひとりごと・・。
 
「もう、家に入ろうか?」と功さん。じゃあ一体誰がこの山盛りの残骸を始末するのでしょうねぇ。
 
結局、切った葉が大袋2つと物置のゴミ1袋、計3袋のゴミ。それでも、植木はグングン伸びているので
 
スッキリしません。
 
でも、よく働きました~  午後は休憩です(いつもですが・・)。
 
 
クレマチスが二度目の花を咲かせました。蕾があと2つあります。一鉢にひとつの花しか咲いたことが無いのに、2回目で3つも咲こうとしてるなんて、嬉しいビックリです
イメージ 1
 
 


 
イメージ 2
                              小菊