功さん家のブログ

ひとりごと

ツバメの巣作り②

 
 我が家のツバメちゃん、巣作り諦めた、と思っていた・・が・・・
 
2階のベランダに洗濯干しに行ったら、べランダが土と藁だらけ
 
ああ、まだ諦めていないんだわと思ったら、
 
ツバメが飛んできて私を威嚇するかのように何度も周りを飛び巣の中に入って動かない。
 
こんな巣で子作りは出来ないでしょう?と言っても、言うことを聞かないんだから全く仕方がない。
 
台風でも来たら、あっと言う間に崩れてしまうのに・・・
 
イメージ 1
 
来年は、落ちない様に何とか工夫して手を加えてあげるしかないかな?
 
例えば・・・そこに板を釘で打ちつけるとか・・。今、考え中です!
 
 
             友人に頂いたつるバラ(ロココ1年もの・・が咲きました
イメージ 2
 
                    わたしのユリです
イメージ 3
 
                         ノーゼンカズラ
イメージ 4

                   何とか元気で過ごしているようです 
 
   彩絵ちゃんと萌ちゃん                          元気な子 
イメージ 5イメージ 6                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
イメージ 7
 

 
イメージ 8
                   月見草   花言葉は・・無言の恋