功さん家のブログ

ひとりごと

梅シロップ作り終了しました。フウ~

 
 いつもより早く起き、せっせと楊枝で梅のヘタを取りをしている私
 
功さんのリハビリの間に「カワチ」に行き、砂糖、氷砂糖、ホワイトリカー
 
そして果実酒用瓶8リットルのを2本、4リットルのを1本購入。
 
家に帰り、お昼まで、せっせとヘタ取りの続き・・。
 
 
何だか同じ姿勢で同じことをやっていると、昔、「安寿と厨子王」のお母さんが「安寿恋しや ほうやれほ・・」の光景が自分に置きかえられて、何だか笑ってしまった。でも、私の頭の中に流れている曲は、今いつもカーステレオで聴いているフャンキーモンキーの「LOVE SONG」だけどねぇ
 
 
8リットルの瓶2本、4リットルの瓶1本で大丈夫!と思っていましたが、とんでもなかった
 
まだまだ梅はいっぱい・・。そこで考え、甘梅に挑戦して見ることに。
 
PCで検索、  http://cyokinote.blush.jp/ume.html
 
3キロだけ作ってみることに。 そして7キロは冷凍庫に保存。
 
タッパーには「梅酢ドリンク」を。
 
 
結局、梅酒→4リットル
 
    甘梅→3キロ
 
    梅酢ドリンク→タッパーに1つ
 
    梅シロップ→8リットル×2
            4リットル×7
 
    冷凍庫保存→7キロ
 
ううん、私ってどんだけ欲張りなんでしょうねぇ
 
どう考えても欲張りとしか思えません
 
一気に終わらせたい私。午後2時、やっと終了
 
リハビリで疲れた功さんと、久々の散歩で疲れたチワ丸、そして梅をやっと片付け終了した私と
 
TVドラマを子守り歌がわりに深い眠りにつきました 
 


 
イメージ 1
                    ケイトウ   花言葉は・・・色あせない恋