功さん家のブログ

ひとりごと

百日草を植えました~

 
 回覧板を回しに行った帰り、ボーと歩いている私に「おはようございます」とOさんが声をかけて下さった。
 
Oさんは20年間も寝たきりの奥様を介護した、オットの鏡のような人。
 
いつも私に優しい声をかけて下さり、時々丹精込めて育てている花をくださる。
 
「アレッ、これ、百日草?」
 
「今、地植えにして残ったのを鉢に植えている」とのこと。
 
 
頭の中に、昨日「ビオラ」を抜いて、主の居なくなったポットが頭に浮かぶ・・そして透かさず・・
 
「これ、欲しいなぁ~」と。  
 
 それでGETしてきた百日草!  どんな花が咲くのか楽しみです
 
イメージ 1
 
          キューりが実を付けました♪
イメージ 2
 
       友人から頂いたミニバラ、咲きました♪  どうやらピンク色なので「舞姫」かな?
イメージ 3
 

 
イメージ 4
                  ナスタチウム   花言葉は・・・有能な人