功さん家のブログ

ひとりごと

信号

 手話サークルでのこと。
 
「信号」という手話を習った時のこと
 
・・・(因みに信号の手話の表し方は、自分の方に両手を向けて、開いたり閉じたりする) 
 
隣の席のケンチャンが「青信号は、どっちにあるか?」と。
 
私、よく考えても解らない。いつも、気にしないで運転してるんだわ
 
それで、帰りに信号を良く見た  青は? 左側。 赤は?右側。  ヨシ!ワカッタゾ
 
次回の手話の時に、「青は左側!」と得意げに言った・・アララ
 
ケンチャン、そんなこともう忘れてしまっていました~。
 
       紫陽花が咲きました
イメージ 1
 
         ミニバラ(左側が舞姫、右側が須磨)
イメージ 2
 
そして、もうひとつ
 
「職業に関わる会話の練習」で「あなたは将来どんな職業につきたいですか?」というところで・・・
 
「先生!私たちに将来はもうありません」と。
 
先生はチョッと若くて、生徒は50代、60代、70代・・・。
 
「将来」という言葉は禁句です
 

 
イメージ 3
                  花菖蒲   花言葉は・・・うれしい知らせ