功さん家のブログ

ひとりごと

ウチョウランが咲いた日♪

 
 我が家の敷地の奥、ツゲの陰に隠れてひっそりと、
 
功さんが作った石の家に羽蝶蘭(ウチョウランが住んでいる。
 
蕾を持ち、毎日見に行っていたが、ナカナカ咲かない。
 
気がついて10日目、今朝やっと咲きました
 
イメージ 1
 
 
 私たち夫婦以外には誰も見ることが無いのに
 
毎年 毎年 枯れずに咲いてくれます。 
 
功さんが大切にしていた山野草や蘭等は、キレイに誰か?が枯らしてしまい、
 
このウチョウランだけが生き残りました 
 
 
                         ギボウシ
イメージ 2
 
イメージ 3
 
今の世の中、電話やメールが主流になり、会って話すことが少なくなってしまった。
 
私など、電話はチョッと苦手で、携帯メールやPCメールのやりとりだと、いつまでも続く・・・。
 
でも、今日友人と会い、いろんな話をした。やっぱり会って話すのが一番だとつくづく思った。
 
話せば、顔の表情で相手の気持ちがすぐに解る。メールだと、読む側に誤解を生じることもある。
 
人と話すと疲れるのよねぇ・・・は禁句にしましょう
 

 
イメージ 4
                          金蘭(キンラン)