功さん家のブログ

ひとりごと

ツバメの巣作り

 
2階のベランダが騒がしい
 
今年もどうやらツバメが巣作りを始めたらしい。
 
この2年間、巣作りは失敗 台風で折角作った巣が崩れ落ちたり、去年なんかは卵を産んだのに
 
カラスに狙われたり、と散々。・・もう他に作るように言ったのに、マタマタ挑戦している。
 
土台から作ればイイと思うのだけど、少し残っている土台の上から新しい泥や藁を運んで足している。
 
新築にしなさい!と言ってるのにリホームして楽しようと思ってるのかなぁ~。
 
 
ベランダは土だらけ、巣はマダマダ・・・手伝ってあげられないし・・まぁ、ガンバッテ!!
 
イメージ 1
 
夕方、さぁ!外に出て・・と思ったら 仕方ない・・夕方恒例の庭めぐり?は中止です
 
イメージ 2
                     薔薇が又咲き始めました
 

 
イメージ 3
            大薔薇苺 オオバライチゴ             花言葉は・・・友情