功さん家のブログ

ひとりごと

風邪の便り

 
 友だちから「風邪引いたので、逢うのを延期したい」とメールあり
 
娘から、順番に風邪がうつり、今、最後に旦那クンが寝込んでいますと。
 
 そして今朝、
 
近所の友だちも暮れからお正月にかけて風邪で寝込んだ、と聞いて・・・
 
 
この2日、家籠りをしていたので、頭がボーとしてしまった。
 
理由は、寒いのと、暫く振りに図書館に行ったのとで、本を読んだり TVを観たりの生活だったので
 
頭と目が疲れすぎ
 
 
で、暫く振りに、チワ丸の喜びの雄たけび聴きたいと思い
 
帽子にマフラー、そしてマスク。眼鏡に手袋。 完全武装ぱなぱな公園へ。
 
 
ぱなぱなに行くよ!というと、チワ丸は普段嫌がっている洋服も、率先して右手を袖に通し、
 
次に左手も。 そして飛びついてきます(カワイイ♡)。
 
 
公園には良く見るとカワイイ小鳥がチョコチョコと。走るのが速い!
 
功さんに聞いたら「セキレイ」と「カケス」だそうです。
 
ブロ友の「市川散歩」さんが  
         * 市川さんのブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/ichikawa60/30926324.html 
 
年中鳥や蝶を追いかけている気持ちが少し解りました。
 
イメージ 1
                      セキレイ  Wikipediaより
 
イメージ 2
                   カケス   キッズgoo図鑑 より
 
風邪って、メールや電話、言葉からもうつるのでしょうかねぇ
 
「以心伝心」という言葉もある位だから、うつるのかな?
 
何だか私も風邪模様?です  困ったァ~
 


 
イメージ 3
テンナンショウ(天南星)  花言葉は・・変わりやすい愛