功さん家のブログ

ひとりごと

最近解ったこと

 
 矢板のインターを目指して4号線を走っているときに、
 
スタンドの大きな看板に「油」と言う字が・・。ああ、これなんだ!と今更のように納得。
 
昔、私がまだ若かりし頃、お隣のおばあさんが
  
「昔、油屋に勤めていて、冬は寒いし、手は冷たいしで大変だったよ~」と。
 
  そのとき、私は とは、てんぷら油、サラダ油の油だと思い、油専門のお店
 
    働いていたんだと思って聞いていた。イメージ 1
 
でも、後になって、「油」は「油」でも、
 
灯油、ガソリンを扱う、
 
  いわゆる「ガソリンスタンド」
 
       だということに気が付きました~。
 
誤解して聞いていて、本当にごめんなさい(..)。
 
もう亡くなってしまったから、謝れないですねぇ。
 
確かに冬のスタンドは 寒くて、手もかじかんで、冷たくなり、本当に大変でしたねぇ(..)。
 
イメージ 2