功さん家のブログ

ひとりごと

ゲンカイツツジ

                                                                        ゲンカイツツジ(玄海躑躅)が咲きました  
                                        花言葉は・・初恋
イメージ 1一番先に咲くツツジです 
  
今は居間の前の築山に咲いているのだが
 
前は玄関の前に咲いていて
 
もっと大きな木でした
 
 
 我が家の訪問者に必ず
 
「これはナント言う花ですか?」
 
と聞かれ、私はさっぱり分からなくって
 
「後でオットに聞いておきます」と答えた。
 
それで「ゲンカイツツジと言う名を聞き、紙に書いて、冷蔵庫に張り付けておいた。 
 
イメージ 2その当時は、
オットが庭の手入れをやっていたので、
わたしはもっぱら草むしりと後片付け担当だったので花の名前が分からない。
 
私にとって、花は花の何者でもなかった 
でも、ある日、ゲンカイツツジが突然枯れた。
 
枯れたとなると、何とも愛着が・・。
 
ああ、もっと大切に扱ってやればヨカッタなぁ
 
~と反省しきり・・                                           さくらそう             
                
                パンジー 花言葉は・・私を思って下さい
 
イメージ 3
 それが、あれから10年以上たち、居間の前の築山に、ゲンカイツツジが咲いている
 
これって、あのツツジって聞くと、そうだよ!って。
 
 脇の、枯れてない芽を植えて置いたとのこと。
 
おお、やるじゃあないの  と言う訳で、我が家のゲンカイツツジは生き返りました