功さん家のブログ

ひとりごと

papaがんばれ!by娘⑯

 
      3月24日、25日、26日
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
朋ちゃんのお母さんは、私の姉です。いつも凛とした感じで、中学の教師をしていました。
 
お寺に嫁ぎ、1人娘を残し、48歳で亡くなりました。
 
この姉は、私より10歳上で、キチンとした姉でしたので、ちゃらんぽらんな私はチョッと苦手でした。
 
でも、嬉しそうな笑顔が思い出に残っています。
 
ひとつは・・結婚が決まっていた相手が、毎日毎日手紙をくれたのです。
 
その当時は、携帯等ない時代でしたので、
 
郵便やさんが毎日毎日手紙を運んでくるのです。
 
手紙、というかハガキなのですが、キットうれしいことが書いてあったのでしょう。
 
ニコッと嬉しそうに笑い、とても幸せな顔をしました
 
確実に幸せを感じて結婚したのだと確信しました。
 
もうひとつは、カワイイ赤ちゃんに恵まれたこと。
 
悪阻に苦しみながらも、祈りにも似た思いのなかで授かったのが朋ちゃんです。
 
 思い出すと苦しくなります
 
 
面白い話をひとつ・・
 
 昔は羊羹など、人数で割って食べたので「羊羹を1本食べたいナァ」と言ったら、姉が
 
その当時は既に働いていたので、修学旅行に付き添いで行った時に、
 
1人に1本ずつ買って来てくれました。
 
でも、1本を食べるということは、思っていたよりそうでもない。
 
それ以来、羊羹は皆で分け合ってたべたほうが美味しいと分かりました~。
 
      今、もし生きていたら、どんなお婆ちゃんになっていたかな?
     いつもニコニコして幸せにくらせたでしょうねぇ