功さん家のブログ

ひとりごと

アイさんとのお喋り

 
 昨日の続きです
イメージ 1
 
アイさんは定年(教師をしていた)になったら
 
外国旅行することを楽しみにしていた。 が
 
ご主人が倒れたことに寄り定年を3年残して
 
退職を余儀なくされた。
 
 今、シルバー大学に行ったり、読み聞かせの
 
ボランティアも。
 
凄いことには、ご主人も一緒に行動している。
 
だから いつも いつも 
 
私は車椅子を押している・・と言う。
 
だから、チョッとの間でも 離れたいの?と。
イメージ 2
 
 
ご主人が絵手紙教室へ来て描いている間も
 
休憩室で少しの自由の時間を楽しんで
 
いる・・と。
 
二人でお喋りを。
 
みんな、自分の自由な時間を持ちなさい!
 
というけど、それって さぁ 
 
相方に言って貰わないと・・ねぇ~
イメージ 3
 
幾つで死ぬから・・とかいうけれど
 
私たちも 老人になってから
 
自由が与えられたってちっとも嬉しくない
 
それより 今の少しの自由が欲しいよね
 
そうすれば もう少し優しくなれるのに・・。
 
と言いたい放題!
 
そしたら、もう11時半過ぎ
 
戻らなくちゃあ~と階段を上る。部屋の前で・・ううん、オカシイ
 
創作室が3階。休憩室が4階。そしたら。階段を下りなければならないのよねぇ。
 
と言うことで、大笑い 5階から3階まで急いで下りるはめになりました~
 
 
     それからひとつ、教訓めいたコトバを教わりました・・ 
 
  「病院行くなら 美容院へ行け!」それが健康の秘訣だそうです。
 あ~ぁ・・美容院へいくのが面倒だ!何て言わないでいかなくちゃあねぇ
 

 
イメージ 4
                   チューリップ  花言葉は・・かなわぬ恋