功さん家のブログ

ひとりごと

聞くは一時の恥?

 
 実は前から気になっていたことが。イメージ 1          ニリンソウ」満開です!
 
我が家の近くに
 
「うつのみや緑花木センター」がある。
 
アチコチに看板があるのだが、
 
どうしても「緑」の字が気になる。
 
 
殆どの人が「花木(かぼく)センター」
 
と呼んでいる。
 
でも、そうすると「緑」の字は? どの看板にも、ホームページにも、ルビが振ってない。
 
何人かに聞いたことがある。
 
答えは・・イメージ 2                            「タンチョウソウ」植え替えました                
「花木センター」でイイんじゃない?って!
 
コレって答えになっていないよねぇ
 
 
それで、今日聞いてみようと決心。
 
聞くは一時の恥、利かぬは一生の恥
 
っていう諺もある。
 
 
レジでお金を払う時、左右を見渡したら
 
誰もいない。 ヨシ!今がチャンス・・・レジのお姉さん、親切に教えてくれた。
 
本当名称は「うつのみやりょくかぼくせんたー(うつのみや緑花木センター)です。
 
だけど、花木センターで通ってるかも・・と。
 
「緑」みどりではなくりょくですよ!と念をおされた
 
 長年の疑問がひとつ解決しました
 
イメージ 3
                  モクレン    花言葉は・・自然の愛情