功さん家のブログ

ひとりごと

タバコ1箱700円に?

 
 野田政権が始動。    
 
お手並み拝見、という間もなくタバコ増税を打ちあげた!
 
大臣の言葉は重い。個人的な考えを言った・・わけではないでしょう?
 
 
 今日の読売新聞の編集手帳から抜粋・・
 
   ◆小宮山洋子厚生労働相がたばこ増税を唱えた。現在の1箱(20本入り)約400円を700円ほどにしてはどうか、という◆愛煙家を擁護しにくい時代であるし、たばこが健康に害をなすのはその通りとしても、やみくもに値上げすればいい、というものでもなかろう。あなたの月収で毎日、700円のたばこが買えるかしら?お気の毒ね。でも、買えるだけの収入のないことが結局は、あなたにとって幸せなのよーと、小宮山さんが言ったわけではないが、そう聞こえた人もいたはずである◆いささか短兵急な印象が残る。たばこも、大臣発言も、残り香の良い方がありがたい。
 
 全くその通り
 
 なんだか上から目線での発言に聞こえてしまった。
 
 言ってることは仰せの通り。
 
 でも、高すぎてタバコが買えないことと
 
 健康の事を考えて自ら判断するのとでは、
 
  天と地ほどの違いがあると思うのだが・・・。
 
      私たちが選んだ内閣ではないのだけど、
 
      これから増税ラッシュになるのでしょうねぇ
 
イメージ 1
                 ノウゼンカズラ    花言葉は・・名誉