功さん家のブログ

ひとりごと

鏡の中のわたし

 
 リハビリをする時に、姿見の前で、両手を後ろにして長い棒を持ち上げ下げをする運動がある。
 
平行さを保つために、鏡を見る。  鏡を見ると、自分の全身が映る。
 
 普段は余りジッと自分を眺めることがない。  せいぜい化粧する時に顔を見る位。
 
 人間は外見でなく中身だと思いたい?わたしは、自分の姿形に無頓着だったかも。
 
 
 理学療法士の先生が、若くってすらっとしていたせいか、何だかわたしがチビに見える。
 
 私の頭の後ろに先生の顔が映ってる。なんだかカッコ悪い自分がいる。
 
 目をそらそうとすると、「鏡を見て、バランスを保って」と。
 
 ああ、自分を見るって・・見るに堪えないわぁ。恥ずかしいし、鏡の中の私は、困った顔をしている。
 
自分はもっと背が高いと思っていたので、チョッとショックです
 
イメージ 1
                     枇杷びわ