功さん家のブログ

ひとりごと

クーラー解禁です!

 
 を貰いに来た筈だったが、ジャガイモを掘ってみるとかなりの大きさになっている。
 
ヨシ!掘ってしまおう  ということになり、掘り始める。でも、今日は熱いおまけにPM1時。
 
一番の熱さ息子はナカナカ根性がある。最後まで弱音を吐かない。私は?と言えば、
 
余りの熱さに言葉が出ない。約2時間で終了年に1回の重労働です
 
イメージ 1
     家に持ち帰ったジャガイモです。実家のアマヤにまだ置いてあります
 
イメージ 2
         実家の梅の木  奥は蔵。昔泥棒が入ろうとしたけど、入り口のカギが壊せず、
          刃物でこじ開けようとしたけど、余りの厚さで諦めたという蔵で、今もその痕跡が
          残っています。
 
イメージ 3
      
今年は梅干しは作らないで「梅シロップ」「青梅の砂糖煮」を作ります
 
「青梅の砂糖煮」は初めての挑戦です。上手く出来るでしょうか?